スーツは戦闘服

いよいよ就活も本格化してきて、気がつけば毎日なんかしらの予定ががが という感じのわたしです

昨日はベンチャーな会社の説明会で、今日も今日とて出版系の説明会です

いく説明会がだいったい都内なので田舎者のわたしにはお財布的にもなかなか厳しかったり

バブリーな頃は説明会行くと交通費もらえたみたいだけど(母親談)、信じられないよなー

 

それはさておき、今日は就活の服装の話を 

いまのところだいたいスーツ着用なんだけれど私服で着てください、とかリラックスできる格好でお越しくださいって書かれていると、なに着たらいいの?ってなる

オフィスカジュアル?か襟ついてる系のシャツとかそんな感じかなーって雰囲気の服で行ってるけど考えてる子はもっともっと考えてるわけで

アパレル系志望の子は私服が多いみたいですね

友人の話を聞く限りだと、そのブランドのイメージに合わせた服やらなんやら新調してるらしいのでかなりお金かかってるそうですね

そう考えるとスーツって言われた方が楽だなーと思います

 

そいえば、日本では就活にスーツは当たり前!ってなってるけど、海外とかだとどうなんですかね

大学でおんなじクラスのメキシカンな留学生になんでみんなおんなじスーツ着てるの?って聞かれたことあったけどどーなんだろ